うつだけど成人していいですか。

うつ状態からのサバイバル演習(仮)

好きは依存しないでも成立するやで

 

こんばんは~~!!!

前回の更新と打って変わってめちゃくちゃ明るいです。

安心してください、生きてますよ。(安村風に)

 

でも、こうやって失意のどん底!っていう記事も結構有用だと思うんですよ。

 

utsudakedo.hatenablog.com

 

死にたいって切実に考えてるひとの思考がどうなっているのか、みなさん考察対象としてご活用ください(笑)

 

自分的には、振り返ると「視野の狭さ」が目立つなあと思います。

 

「今の自分は○○でしかない・・・!」と思い込む

⇒「○○な自分に価値はない・・・」

⇒「死ぬしか解決方法がない・・・」

⇒「死のう」

 

ショートカットするとこんな感じですね。

うつの人とか、うつっていうほど大げさじゃないけど落ち込んでます(大体の人がこうやって謙遜するよね)って人たちは、大抵は体力がないです。

思考する体力が残っていない、HPもMPもほぼゼロ、むしろ”どく”状態で毎ターン、毎日減っていってる状態。

だからこそ、もう少し考えて「いや、死ななくても別のあの方法があるやんけ」と思い至らない。

 

「あ、今わたし思考する体力ないんだな」と思ったら、休もう。

考えることはいったん放棄。これ鉄則。

 

それで、休むといってもその間何をするか?これも重要だと思います。

 

これは私の経験則ですが、落ち込んだ時に寝床に入り続けるのはその先もしばらく布団から出られなくなるので(笑)、あまりいい方法とは言えないでしょう。

ガーっと長時間寝て、スッキリ起きれた!ハイ、昨日落ち込んでたけど今日はめっちゃ元気!ってなることが出来るのは、そもそも体力のある人です(笑)

起きるのにも体力って必要なんだなぁ。20年目にして気付く。

 

そのため、まず翌日目覚めたらとりあえず布団から出てみる。

昨日思い悩んでたこととは全然関係ない場所に出かけてく。

近所のスーパー行っちゃう。適当にプリン買う。

すれ違ってく人の目線を感じたら「私ったらコンディション最悪でも美人なのね」と思っとく。審議はしない。

家に帰る。なにか達成感がある。

プリン食べる。おいしい。

今日も一日無駄にせずスーパーでプリン買って来たし、おいしいし良い日じゃない?

とりあえず夕飯の献立考えるくらいの元気出たわ。

 

こんな感じで適当に行き先を決めて家から出てみるのがおススメです。

どんなに顔色ブスでも無理やり家出て何かしら食べると私の場合元気が出ます。

一日中家にいるよりかは生産的な活動をしたという実績が残るので、自己嫌悪でさらに落ち込むということを防げます。

 

食べなくてもいいです。私は食べることが好きなので食べてます。

なにかしら、その人の好きなこと、外でやってみましょう。

外に出れば「わたしでもオゾン層のなかにいることを許されている・・・」と思えるし、尚いいのは、

店員さんなどに「ありがとう」を一言でも発することが出来ると、「わたしもちゃんと人に幸せを与えられた」と自分を肯定できます。

 

「ありがとう」って言われてうれしくない人なんていません。

「ありがとう」って、パワーワードだと思うんです。

押しつけがましく言ってるわけじゃないんですよ。誤解してほしくないんですが、「ありがとう」という時は、呟きみたいなものなんです。

相手からの返答、すなわち見返りは一切欲してないんです。

でも、言われると嬉しい。

すごい、「ありがとう」ってすごい。

 

落ち込んだ時は「ありがとう」って言ってみてください。

まずは、自然と口から出る「ありがとう」じゃなくてもいいです。何事も初めはモノマネ、見様見真似、形から入るんです。言葉を話し始めたのも、まずは形からだったでしょう?

なんで大人になるにつれて最初の段階を恥ずかしがってやらなくなってしまうんでしょうか。人間誰しもが生まれた時はやっていたことなのに。いつからビギナーを馬鹿にするようになってしまったんだろう・・・

ま、それは置いといて、意識的に、「ありがとう」を言いましょう!

最初は「ありがとうを言えた自分って最高」って自尊心を満たすだけの行為でいいんです。

自己満足でもいい。

落ち込んだ自分を慰める手段でもいい。

言ってるうちに自分も元気になれば、自然と見返りを求めない「ありがとう」を周りの人に伝えられるようになりますよ。

見返りを求めないでいられるのは元気な時だけですからね。

元気なら、心が健康なら、依存なんてしませんよ。

 

今もしこれを読んでいるアナタが「自分依存してるんかなー」とか「自分見返り求めちゃってるのかなー」とか思っても、凹まなくていいですよ。

「自分、元気ないんだなー」って思えばいいです。

凹む必要ないですよ。

まずは「ありがとう」、言ってみましょうか?

私も実践していってこの学説(笑)を立証したいと思うので、私の酔狂にお付き合いください!

試す価値、あるんじゃないですか?!

 

 

ないですか?

う~んすみません、この記事ここで終わりなんで、最後まで読んでくださってありがとうございました!!!

価値のないブログを読んでくれたあなたは寛大なお方だ・・・!

 

 

 

どうですか?

今ありがとうって言われてまんざらでもないって方、やってみませんか?(笑)

 

 

ここで本当に最後です。

何らかのご縁でこの記事を読んでくださってありがとうございました。

おやすみなさい!(深夜二時)