うつだけど成人していいですか。

うつ状態からのサバイバル演習(仮)

こんばんは、成人しました

 

こんばんは、お久しぶりです。

とっても久々に筆を執ってみるかなという気分になったので更新してみます。

(大学のテスト期間が終わりました わ~い)

 

去年よくブログ書いてた時に見てくれてた同級生が「書く文章好きだよ」とか「成人したわけだし更新しないの?」って言ってくれてたので、今私の周りの人たちへの感謝を込めて更新したいと思います。

 

 

今年の1月8日に成人式に参加してきました。

これで誰が何と言おうと私は事実、成人してしまった。

どんなもんで~~い 何も怖くないからかかってきやがれ~~

 

おお、こわい…と昔は思っていたものですが、今は「ほーん…で?」というくらい、なんともなくて普通だし、自分で自分に責任持つのは当たり前だよなあと思っています。

無理しているのではなくて、自然に。

 

ただ成人の日が来たから、その一日で変わるか?と言われれば答えはノーです。

本当に大層なことを言うようで恥ずかしいんですが、人間が変わるのって本当に一日一日の微妙~な積み重ね以外にないんですね。本当に微妙~にしか変わっていかないから、年齢は20歳でも心は高校生くらいと同じです。

永遠の18歳って言う大人イタタ…と思ってましたが、これは事実です。

 

 

しかし、うつの時は簡単には変化ができない

 

誰かの参考になればと思って素直に書きますが、悩んで毎日死にたいと思っていた時、私は「どうしてこんなにつらいのに誰も助けてくれないの、自分で動けないんだから誰か私を連れ出してよ」といつも思っていました。

体感からの結論ですが、うつ特有の思考は自虐かつ他力本願的です。

これが良いか悪いかを論じることは必要ありません。

ただ、こうなのだと周りの人に少し知ってもらいたかったので…(周囲から見ててうつの人の矛盾にイラつくことが多いかなと思ったので、蛇足ですが。怒らないであげてください。)

 

他力本願的な自分を誰よりもよく自覚しているので、「誰か」と求めた分と同じくらい自分を責めて「こんな考えるばかりで自分で行動に起こさないクズは早く死なないと」と思います。

まさしくこれが負のループです。自分で自分の体を動かす元気(の源である自己肯定)がないのでループから抜け出せません。

変化がほしい、変化したい、変化しなくては、変化させてほしい、変化できない…自己最大のジレンマを抱え込んで毎日吐きそうでした。

 

 

それじゃ変化するためには?

 

それで、ループから抜け出すきっかけがとっても重要なわけですが

 

こういうブログを読んでくださってる方なら、もうすでにたくさん検索して「うつ 解決」とか「うつ抜け」とか「うつ 治る」とかめちゃくちゃ努力なさってると思うんですよ。

本当に真面目だから自分で解決策探してないはずがない。

でも、なんか「死にたい」検索結果に星の数ほどある「死ぬ前に、読んでほしいブログ」系を何個も読んでみても上っ面のことばっかり言ってて心に響かないし

 

で、どうすればいいの?

私いま死にたいんだけどすぐ気分変われる方法なんてあるわけなくない?

どうせ自分はうつじゃないくせに偉そうに

命を大切にしろとか言って、そうやって死にたい人の選択を勝手に悪にしないでくんない?

何をしたらいいかこんなに聞いてるのに

なんで みんな何も教えてくれないの

なんで自分で

自分で考えろってそればっか

考えても分からないから死にたいのに

 

 

よく言われますが…家族だから頼れるか?と

そんな訳なくて、お父さんは朝起きない私を心底軽蔑してるし、部屋の前までくる足音がまた私を引きずり出しにきたんじゃないか、怖くてリビングの話し声が自分について親が喧嘩してる気がするし、ねえどうすればいい?お兄ちゃんはどうしたの?って聞いても知らねーよ、そうだよね自分のことなのに人に聞くの偉そうだよねごめんね、でも分からないから教えてほしい、わたしは新しいことを一人で出来なくて人見知りですぐ泣いちゃうし、お母さんがついてないとダメな子なんだから、何もできない、失敗するのがこわい、失敗しかしてない自分が嫌いで死にたい、

 

家族にこんなグチャグチャドロドロの感情出せるはずがないすね。

自分のこと軽蔑されたくなくて、病人だって思われたくなくて、家の外では極めて普通に振舞いたいから、誰かに弱さを吐きだせる環境なんて1ミリもないです。

 

 

 

誰にも言えないんだけど、どうしたらいいか他人から教えてほしい。

 

自分のことを自分でも信用してないので他人からの指示に従うほうが正しいと思います。それで出来ればなるべく偉そうじゃなくて信用できそうな大人。大人は基本みんな信用できないからこの見極めが大事。

もう親の喧嘩の最中に交番駆け込んで泣きつくくらいしかなくね?と思っていた

 

 

解決方法を探して来てくれた人へ

 

それで、こういう気持ちを抱えてた昔の自分に宛てて書くつもりでこれからブログを書きます。

どうか信用してほしいし、本当に体験に基づく素直なこうした方がいいという気持ちを書きます。

ただ、それでも100%正しいとは限らない。わたしが出来たからあなたも出来るとは保証は出来ない。わたしは今読んでくれてる人を本気で全員助けたいと思ってるし、笑顔で元気に過ごしてほしいと思ってる。無責任でごめんなさい。

もし失敗したとしてもあなたが悪くはない。1人1人向いてることが違うから、ゆっくりまた探してほしい。

 

 

 

前置きが長すぎる。

 

 

はい、本題

 

  1. 人間まるっと変わるのは一日で無理だけど気持ちは一日で変えられる
  2. ちいさい成功体験を積め
  3. バイトのすすめ
  4. 自分は意外とどこにでもいけると気付くこと
  5. 好きなものを好きだと言え
  6. 中高生時代の友人は卒業したら9割9分モブ

 

多すぎる。

 

つづくよ